TOP > 【お菓子クローズアップ】黒わらび餅アレンジレシピ

【お菓子クローズアップ】黒わらび餅アレンジレシピ

こんにちは、ECショップ担当の陽です。

 

毎年、新たなスイーツが生まれて人気になったりしますが、今年はなんと言っても空前のタピオカブームですね。毎月のように新しいタピオカ店がオープンしているのでは?と思うほど、お店が増えていますね。私の経験にはなりますが、帰宅経路に工事中のテナントがありまして、看板らしき物を見ると牛のイラストが描かれていました。そこで「あっ今、流行の一人焼肉店かステーキハウスでも出来るのでは?」と期待していたところ、先日、新しいタピオカ店がオープンしていました。ミルクティーの牛のイラストだったのですね。私としては、お肉系がよかったので残念でした。2019年1月ぐらいからジワジワと話題になってきた時に「えっ?!タピオカに並んでいるの?(笑)」と半笑いにしていた自分は昔の世代なのだと実感していました。今では、タピオカの原料が足りないどころかストローの供給が追いつかないという事態にまでなっているようです。ブームと同時にタピオカドリンクの飲み方やカップ容器の捨て方のマナーも問題となってきており、悲しいニュースも目にします。

このタピオカブームの中、来年流行するスイーツはコレだ!という予想が色々な雑誌に書かれていました。その中で気になったのが「わらび餅ドリンク」です。「タピオカドリンク」のようにミルクティーの中に細かくカットしたわらび餅を入れて食感を楽しむようです。既に一部のスイーツ店では人気が出てきているようです。

この新感覚ドリンクですが、自宅で作ってみませんか?

当ショップにて人気の黒わらび餅を使って試しに作ってみました。

①先ずは、まな板の上によく冷やした「黒わらび餅」をカップから取り出します。

②ナイフや包丁で約1cm角に細かくカットしていきます。(ストローの穴に入るぐらいの大きさが適しています。約1cm角ほどにカットすることをオススメします。)

③カットした「黒わらび餅」の適量をグラスに入れます。

④その上から市販のミルクティーを注いで完成です。

 

約5分以内でオリジナルドリンクの出来上がりです。

 

早速、飲んでみると、まるで「タピオカドリンク」のようです。「黒わらび餅」の上品な甘さがあるツブツブ食感が楽しいドリンクです。

自身で作っておいて自画自賛するほど美味しく仕上がりました。本当に簡単に出来ますので皆さんも是非、試してみてください。

(お子様が召し上がられる際は、喉に詰まらせないように細かくカットしてご注意ください。)